冨澤恵一、島田 守、池田佳祐、武藤大介、福田秀雄

概要

ハイブリッド自動車(HEV)や電気自動車(EV)の普及に伴い,動力性能や燃費向上を目的として搭載されるモータは小型化と高出力化が加速しており,これらモータに使用される巻線にはより高い絶縁性能を持つ皮膜と低損失な導電材が要求されている。当社では絶縁層に気泡を導入することで部分放電開始電圧(PDIV)が飛躍的に向上することを明らかにし,今までにない低誘電率絶縁材料を開発した。また導体を分割することで渦電流損失を大幅に低減することが可能であることを見出し,駆動周波数と損失低減効果の関係性について検証した結果,1 kHz以上の周波数領域にて顕著な効果が見られることを示した。

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