紫外線劣化を大幅に軽減した高機能断熱材を販売開始
〜建屋内部の快適性能を向上〜

2015年4月27日

当社は、金属屋根用の高機能断熱材として、新たに「きららエース®」の販売を開始します。「きららエース®」は、紫外線劣化を抑え、高い遮熱性・防音性能により建屋内部の快適性向上を実現します。

背景

当社が開発した「フォームエース®」は、独立気泡構造を持つ化学架橋発泡ポリエチレンシート(注1)であり、優れた断熱性と結露防止効果が特徴です。主に金属屋根等への裏貼り用の断熱材として、幅広くご利用頂いています。

一方、屋外の構築物等へ「フォームエース®」を使用した場合、紫外線や風雨による劣化の進行が早まる恐れがありました。太陽光が直接当たらない所でも、屋外では地表面や構造物等からの紫外線反射があるため、紫外線による劣化を軽減できる新素材の断熱材が望まれていました。

内容

このたび当社は、金属屋根用の高機能断熱材として、新たに「きららエース®」を開発し、本年4月より販売を開始しました。「きららエース®」は、軽量アルミ箔で「フォームエース®」の表面を覆うことで、紫外線劣化の大幅な軽減を実現しました。アルミ箔が持つ光反射性による遮熱性能、一段と高まった防音性能等の特徴があります。

また「きららエース®」は、従来の断熱材と同様に、金属板への貼り合せ、成型加工が安易であり、工場倉庫や駅舎、駐車・駐輪場等の屋外屋根等への使用に最適です。

きららエース®

データ・スペック

標準仕様;厚み×幅×長さ4mm×870mm×50,000mm

(注1)化学架橋発泡ポリエチレンシート;
ポリエチレン系樹脂に架橋処理を施し、高倍率で発泡させた発泡シート。断熱性、低吸水性等が特徴で、断熱材やエアコン用パイプカバー、スポーツ用品や雑貨などに幅広く用いられている。

関連リンク