ページの始まり




ここから本文

ニュースリリース

横浜事業所が「厚生労働大臣表彰」において奨励賞を受賞

2011年11月8日

当社横浜事業所は、平成23年度「安全衛生に係る優良事業場、団体又は功労者に対する厚生労働大臣表彰」において奨励賞を受賞しました。

背景

厚生労働省では、安全衛生成績が極めて高い水準に達し他の模範と認められる優良事業場又は団体、長年にわたり労働安全衛生に尽くし安全衛生水準の向上発展に多大の貢献をした功労者等に対して、厚生労働大臣表彰を行っています。

受賞理由

表彰楯
表彰楯

横浜事業所は、当社の研究開発の中枢として光半導体、ナノテク新素材などの分野における基盤技術の強化とともに先端技術・新商品の研究開発業務を行っています。

新たな化学物質の導入に当たってのリスク低減措置、有害業務を行う全ての単位作業場所における第1管理区分(注1)を維持する措置など化学物質管理に基づく措置及び有害業務に係る作業環境管理を行っています。また、時間外労働管理やメンタルヘルス教育等、過重労働による健康障害防止対策及びメンタルヘルス対策についても積極的に取り組んでいることが評価され、受賞となりました。

尚、同事業所は、平成13年に「神奈川労働局長表彰」において優秀賞の表彰も受けています。

本年度は、全国で20事業場及び38名に厚生労働大臣から表彰されており、当社も平成23年10月31日メルパルクYOKOHAMA横浜郵便貯金会館で行われた神奈川県での伝達式で、表彰を受けました。

今後もますます安全衛生の充実を図り、安全で働きやすい快適な職場環境づくりに努めていきます。

(注1)第1管理区分:単位作業場所のほとんど(95%以上)で気中有害物質の濃度が管理濃度を超えず、作業状態管理が適切であると判断される状態を言う。

このページの先頭へ

本文ここまで


ページの終わり