株式会社KANZACC 銀めっきアルミ線の量産を開始
~アルミ電線売上比率を50%超へ引き上げ~

2016年4月22日

株式会社KANZACC 

古河電工グループの株式会社KANZACC(本社:大阪市、社長:石橋久和、以下当社)は、銀めっきアルミ線の量産を開始し、市場に本格投入します。当社はめっき技術と電線技術のハイブリッドにより銅からアルミへの転換を加速させ、電線事業のアルミ電線売上構成比率を2020年度までに50%以上に拡大します。

内容

当社は、これまで錫めっきや銅めっきアルミ電線の上市を進めてきており、その薄く均一なめっき皮膜は、裸アルミ電線では容易に克服できない電線の接続性で高い評価を得ています。

ここ数年、アルミ電線の需要が高まって来ていることから、当社では従来の錫や銅めっきに加えて、さらに付加価値のある「銀めっきアルミ線」の生産体制を確立しました。すでにめっき量産設備を導入しており、製造能力30トン/月(銅換算100トン/月)の生産体制として市場拡大を図っていきます。

めっき事業の売上高推移のグラフ

特徴

  1. 銀をはじめ錫、銅など用途に応じためっきが選定できます。
  2. 高周波用途に最適で、周波数に応じた膜厚設定が可能です。
  3. 接続には銅電線の汎用端子が使用できます。
  4. めっき~撚り~被覆まで一貫生産が可能です。
銀めっきアルミ線

株式会社KANZACC概要

創業 1920年(大正9年)1月
資本金 7億2075万5千円
代表者 代表取締役社長 石橋久和
本社所在地 大阪市北区堂島浜2-1-9
主要製品 電線・ケーブル、めっき加工品、金属管・コルゲート
古河電工持株比率 99.9%(2016年3月現在)

お問合せ先

株式会社KANZACC 営業統括部 06-6345-0670