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会社の紹介 | |
ブロードバンド化への経緯と背景 | |
システムの概要 | |
選択のポイントは性能とサポート力 | |
導入の効果 | |
今後の取り組み | |
システム構成図 | |
株式会社ロフトは、全国に直営店舗21店舗とフランチャイズ(FC)店舗4店舗(2002年4月現在)を運営する雑貨専門店です。1996年8月8日に株式会社西武百貨店から独立し、2002年2月期の売上高は475億円、従業員数は2,300名(パート・アルバイト含む)となっています。文具、健康雑貨、バラエティ雑貨、生活雑貨、インテリアなど、幅広い商品を取扱い、売り場での提案力に優れた店舗を日本全国に展開しています。
株式会社ロフトではブロードバンド化への取り組みについて、その経緯と背景を次のように話しています。 |
課長 早川 勇福氏 江見 一郎氏 |
本部とセンター、各店舗間のネットワーク構成は、図のようになっています。店舗の営業系システムはセンター障害の影響を受けないように分散型システムとしていますが、管理系システムについてはシステムメンテナンス性やデータの一元管理を優先して、集中型のシステム構成となっております。そのシステム構成における課題として、たとえばセンターと店舗を結ぶ電子メール環境は、Microsoft Exchange Serverを本部で管理し、各店舗はMicrosoft Outlookを利用して本部のサーバーを参照する方式となっております。 |
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株式会社ロフトの情報システム構築を担当した日本NCR株式会社では、FITELnet-F40を選んだポイントについて、次のように説明します。
「ADSLに切り替えてから、最初の2,3週間は『早くなった』という店舗の担当者からの声をもらいました。しかし、いまではその速度が当たり前になってしまったようです。インフラというのは、そういうものだと思います」 |
流通ソリューション担当第一 プロジェクト・マネジャー 竹中 義信氏 第一営業部 営業担当 出石 卓氏 |
株式会社ロフトの情報システム課では、今回のブロードバンド化に満足することなく、今後もさらに積極的な情報投資を行っていく考えです。 |
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