電源投入状態を示し,通電中は点灯します。
MUCHO-ST / MUCHO-PS / MUCHO-FRの場合;
付属の電源アダプタをMUCHO本体,および電源コンセント(AC100V)に接続し,電源スイッチをON(「・」に倒す)にした状態で,このランプが点灯しない場合は以下の確認を行なって下さい。
MUCHO-TL / MUCHO-TL-DSUの場合;
電源プラグを正しく接続した状態で,このランプが点灯しない場合は以下の確認を行なって下さい。
<確認事項>
電源アダプタ/電源プラグはきちんと接続されていますか(外れていたり,外れかけていたりしませんか。特に電源アダプタとMUCHO本体との接続)。上記確認事項に問題が無ければ,装置故障と思われますので,製品と保証書を製品修理センター宛に送付して下さい。
電源スイッチはON(「・」に倒す)になっていますか(MUCHO-ST / MUCHO-PS / MUCHO-FRの場合)。
電源アダプタ/電源プラグを接続しているコンセントは問題ありませんか。
MUCHO-ST / MUCHO-PS / MUCHO-FRの場合;
このランプの点灯/点滅は,何らかの異常(装置故障,回線異常,機器接続異常 等)が発生していることを示しますが,他のランプの状態と組み合わせて考えなければ,問題個所はわかりません。
WAN(WAN-1またはWAN-2)ランプが点灯し,LAN(LAN-1とLAN-2とも)ランプが消灯
・課金監視機能
・その他
WANランプ,LANランプが全て消灯
WAN(WAN-1またはWAN-2)ランプが点滅し,LANランプが点灯(*)
WAN (WAN-1,WAN-2とも) ランプが消灯し,LANランプが点灯(*)
MUCHO-TL / MUCHO-TL-DSUの場合;
このランプの点灯/点滅は,何らかの異常(装置故障,回線異常,機器接続異常 等)が発生していることを示しますが,他のランプの状態と組み合わせて考えなければ,問題個所はわかりません。
ISDNランプが点灯し,LANランプ,TELランプが消灯
・課金監視機能
・その他
LANランプ,ISDNランプ,TELランプが全て消灯
ISDNランプ,TELランプが消灯し,LANランプが点灯(*)
ファームウェアの起動状態を示し,ファームウェア起動後は点灯します。
電源投入後2分以上(*)経過してもこのランプが点滅/消灯しているようであれば,装置故障と思われますので,製品と保証書を製品修理センター宛に送付して下さい。
POWER
CHECK
READY
WAN-1
WAN-2
LAN-1
LAN-2
点灯
点灯
点灯
点灯
消灯
消灯
消灯
課金監視機能が作動して動作を停止しています。
POWER
CHECK
READY
WAN-1
WAN-2
LAN-1
LAN-2
点灯
点灯
点灯
消灯
点灯
消灯
消灯
ISDN回線の接続時間を制限する機能です。
工場出荷時は連続12時間接続したままの状態が続くと課金監視機能が作動し,装置の動作を停止しています(この状態では一切の通信が出来なくなっています)。
電源をOFF/ONすることで正常状態に復旧します。
12時間連続してISDN回線が接続されたままになるということは,システム運用上で何らかの異常がある可能性がありますので,システム環境の見直しを行なうようにして下さい。
装置故障と思われますので,製品と保証書を製品修理センター宛に送付して下さい。
10BASE-Tポートの接続異常が考えられます。
POWER
CHECK
READY
WAN-1
WAN-2
LAN-1
LAN-2
点灯
点滅
点灯
消灯
消灯
消灯
消灯
LANランプを参考にして,各項目を確認して下さい。
POWER
CHECK
READY
WAN-1
WAN-2
LAN-1
LAN-2
点灯
点滅
点灯
点滅
消灯
点灯
回線接続に失敗したと考えられます。
POWER
CHECK
READY
WAN-1
WAN-2
LAN-1
LAN-2
点灯
点滅
点灯
点灯
点滅
点灯
WANランプを参考にして,各項目を確認して下さい。
(*)使用している10BASE-Tポートに応じてLAN-1またはLAN-2が点灯。
LINEポートの接続異常が考えられます。
POWER
CHECK
READY
WAN-1
WAN-2
LAN-1
LAN-2
点灯
点滅
点灯
消灯
消灯
点灯
LINEポートの接続状態を確認して下さい。
(*)使用している10BASE-Tポートに応じてLAN-1またはLAN-2が点灯。
POWER
CHECK
READY
ISDN
LAN
TEL-1
TEL-2
点灯
点灯
点灯
点灯
消灯
消灯
消灯
消灯
課金監視機能が作動して動作を停止しています。
POWER
CHECK
READY
ISDN
LAN
TEL-1
TEL-2
点灯
点灯
点灯
消灯
点灯
消灯
消灯
消灯
ISDN回線の接続時間を制限する機能です。
工場出荷時は連続12時間接続したままの状態が続くと呼確立リミッタが作動し,装置の動作を停止しています(この状態では一切の通信が出来なくなっています)。
電源をOFF/ONすることで正常状態に復旧します。
12時間連続してISDN回線が接続されたままになるということは,システム運用上で何らかの異常がある可能性がありますので,システム環境の見直しを行なうようにして下さい。
装置故障と思われますので,製品と保証書を製品修理センター宛に送付して下さい。
LANランプが消灯し,ISDNランプ,TELランプが点灯(*)
POWER
CHECK
READY
ISDN
LAN
TEL-1
TEL-2
点灯
点滅
点灯
消灯
消灯
消灯
消灯
消灯
10BASE-Tポートの接続異常が考えられます。
POWER
CHECK
READY
ISDN
LAN
TEL-1
TEL-2
点灯
点滅
点灯
点灯/消灯
消灯
点灯/消灯
LANランプを参考にして,各項目を確認して下さい。
(*)TELポートに接続している機器を使用している時はISDNランプ,TELランプが点灯。
ISDNランプ,TELランプが1つずつ点灯(*)し,LANランプが点灯(*)
POWER
CHECK
READY
ISDN
LAN
TEL-1
TEL-2
点灯
点滅
点灯
消灯
消灯
点灯
消灯
回線接続に失敗したと考えられます。
POWER
CHECK
READY
ISDN
LAN
TEL-1
TEL-2
点灯
点滅
点灯
点灯
消灯
点灯
点灯
消灯
ISDNランプを参考にして,各項目を確認して下さい。
または,
LINEポートの接続異常が考えられます。
LINEポートの接続状態を確認して下さい。
(*)TELポートに接続している機器を使用している時はISDNランプ,TELランプが点灯。
(*)使用している10BASE-Tポートに応じてLAN-1またはLAN-2が点灯。
READYランプ(緑):主にファームウェアの起動状態を示します
(*)電源投入からファームウェア起動まで1分半程かかります。
WANランプ(緑):主に回線(ISDN回線,高速ディジタル専用線,フレームリレー回線)の状態を示します
ISDN回線
ツイストペアケーブルの接続を行なっただけではWANランプは点灯しません。高速ディジタル専用線
回線が接続される(電話が繋がる)とWAN-1ランプが点灯します。
回線が接続されていない(電話が切れている)状態ではWANランプは消灯しています。
MP接続(バルク転送=128kbps接続)が行なわれている場合,または2ヶ所同時接続が行なわれている場合は,WAN-2ランプも点灯します。
WANランプが点灯している(電話が繋がっている)=課金されているということです。WAN-1ランプとWAN-2ランプが点灯していれば,2回線分課金されているということになります。
WANランプとCHECKランプが点滅している
回線接続に失敗した(電話が繋がらなかった)と考えられます。
この点滅は次回正常に接続する(電話が繋がる)まで継続します。正常に接続されれば(電話が繋がれば)WANランプが点灯し,CHECKランプは消灯となります。
以下の点を確認して下さい。
DSUとの接続ケーブルはきちんと接続されていますか(外れていたり,外れかけていたりしませんか)。
LINEポートの接続状態を確認して下さい。
また,再度回線接続操作を行なってみて下さい。繰り返し回線接続に失敗するようであれば,回線ログ(llog),または手動接続時(connectコマンド)のエラーコードで確認し,原因に応じた対応を行なう必要があります。
MUCHOのWAN回線の選択で「高速ディジタル専用線」を使用する設定を行なわなければ,WANランプは点灯しません。この設定は工場出荷時はISDN回線となっています。
DSUとのケーブル接続を行ない,MUCHOの設定(「WAN回線の選択」「回線速度の設定」)を行なえばWAN-1ランプが点灯します。
なお,回線速度を128kbpsとしてもWAN-2ランプは点灯しません。
WANランプが消灯し,CHECKランプが点滅している
LINEポートの接続異常が考えられます。
DSUとの接続ケーブルはきちんと接続されていますか(外れていたり,外れかけていたりしませんか)。
LINEポートの接続状態を確認して下さい。
WANランプとCHECKランプが点滅している
接続相手側での回線接続異常が考えられます。
接続相手側の装置について,以下の点を確認して下さい。
正しく設定されていますか。
DSUとの接続ケーブルはきちんと接続されていますか(外れていたり,外れかけていたりしませんか)。
設定,(ケーブル)接続に問題が無ければ,((高速ディジタル回線の)回線異常の可能性があります。
回線ログ(llog)のエラーコードで確認し,原因に応じた対応を行なって下さい。
また,必要に応じて回線事業者に回線状態の調査・確認を依頼して下さい。
フレームリレー回線
DSUとのケーブル接続を行なえばWAN-1ランプが点灯します。
なお,回線速度を128kbpsとしてもWAN-2ランプは点灯しません。WANランプとCHECKランプが点滅している
LINEポートの接続異常が考えられます。
DSUとの接続ケーブルはきちんと接続されていますか(外れていたり,外れかけていたりしませんか)。
LINEポートの接続状態を確認して下さい。
設定,(ケーブル)接続に問題が無ければ,(フレームリレー回線の)回線異常の可能性があります。
回線ログ(llog)のエラーコードで確認し,原因に応じた対応を行なって下さい。
また,必要に応じて回線事業者に回線状態の調査・確認を依頼して下さい。
ISDN回線
電話機コード,ツイストペアケーブルの接続を行なっただけではISDNランプは点灯しません。高速ディジタル専用線
回線が接続される(電話が繋がる)とISDNランプが点灯します。
回線が接続されていない(電話が切れている)状態ではISDNランプは消灯しています。
MP接続(バルク転送=128kbps接続)が行なわれている場合,または2ヶ所同時接続が行なわれている場合は,ISDNランプが2つとも点灯します。
ISDNランプが点灯している(電話が繋がっている)=課金されているということです。2つのISDNランプが点灯していれば,2回線分課金されているということになります。
TELポートに接続している機器を使用して回線が接続されても(電話が繋がる)ISDNランプは点灯します。
ISDNランプが消灯し,CHECKランプが点滅している
回線接続に失敗した(電話が繋がらなかった)と考えられます。
この点滅は次回正常に接続する(電話が繋がる)まで継続します。正常に接続されれば(電話が繋がれば)ISDNランプが点灯し,CHECKランプは消灯となります。
以下の点を確認して下さい。
DSUとの接続ケーブルはきちんと接続されていますか(外れていたり,外れかけていたりしませんか)。
LINEポートの接続状態を確認して下さい。
また,再度回線接続操作を行なってみて下さい。繰り返し回線接続に失敗するようであれば,回線ログ(llog),または手動接続時(connectコマンド)のエラーコードで確認し,原因に応じた対応を行なう必要があります。
MUCHOのWAN回線の選択で「高速ディジタル専用線」を使用する設定を行なわなければ,ISDNランプは点灯しません。この設定は工場出荷時はISDN回線となっています。
DSUとのケーブル接続を行ない,MUCHOの設定(「WAN回線の選択」「回線速度の設定」)を行なえばISDNランプが1つ点灯します。
なお,回線速度を128kbpsとしても2つめのISDNランプは点灯しません。
ISDNランプが消灯し,CHECKランプが点滅している
LINEポートの接続異常が考えられます。
DSUとの接続ケーブルはきちんと接続されていますか(外れていたり,外れかけていたりしませんか)。
LINEポートの接続状態を確認して下さい。
接続相手側での回線接続異常が考えられます。
接続相手側の装置について,以下の点を確認して下さい。
正しく設定されていますか。
DSUとの接続ケーブルはきちんと接続されていますか(外れていたり,外れかけていたりしませんか)。
設定,(ケーブル)接続に問題が無ければ,(高速ディジタル回線の)回線異常の可能性があります。この場合は,回線事業者に回線状態の調査・確認を依頼して下さい。
LAN(10BASE-T)の接続状態,通信状態をしまします。HUBやPCが正しく接続されるとLANランプが点灯し,トラフィックが発生すると点滅します。(*)
このランプが消灯している時は以下の確認を行なって下さい。
(*)MUCHO-ST / MUCHO-FRでは,LAN-1ランプが10BASE-Tポート1の状態を示し,LAN-2ランプが10BASE-Tポート2の状態を示します。
<確認事項>
10BASE-Tケーブルはきちんと接続されていますか(外れていたり,外れかけていたりしませんか)。使用ケーブル(ストレートorクロス),HUB-TERM切替スイッチ, 接続機器(HUB, PC)の電源がOFFになっていませんか。上記確認事項に問題が無ければ,装置故障と思われますので,製品と保証書を製品修理センター宛に送付して下さい。
HUBを接続されている場合は,HUB側のポート異常の可能性も考えられます。可能であれば,使用するポートを変更してみて下さい。
TELポートに接続している電話機の受話器を上げるとTELランプが点灯します。さらに回線が接続される(電話が繋がる)とISDNランプも点灯します。
また,着信転送が設定されていると点滅します。
上記のような状況でTELランプが点灯/点滅しなければ,装置故障と思われますので,製品と保証書を製品修理センター宛に送付して下さい。