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REAL VOICE

N.Y
事務系
営業(国内)

描いたストーリーどおりに
営業できると
気持ちいい!

2019年 新卒入社

N.Y

営業統括本部 産業インフラ営業部(取材時)

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2019年 新卒入社

N.Y

営業統括本部 産業インフラ営業部(取材時)

入社動機と現在のしごと

「日常生活で目にするものに携わりたい」とBtoCメーカーを中心に就活していましたが、大学で開催された古河電工の説明会で興味を惹かれ、インターンシップに参加しました。そこでのワークで「社会に対して重要な役割を果たせそうだ」と当社の仕事にワクワクしたことを覚えています。インターンで人事の方が「説明会に来ていたよね」と話しかけてくださったことや、一対一の面接を通して、「自分のことを見てくれる会社だ」と感じたことも決め手となりました。

現在は、国内の電力会社に向けた営業を担当しています。電力ケーブルやその付属品が主な商材ですが、製造だけでなくケーブルの据付工事までを行っています。配属されて驚いたのが、取引金額の大きさです。私も1年目から数億円の取引案件に携りました。百数十年の歴史ある企業にもかかわらず、若いうちから責任ある仕事を任せてくれる会社なのだな、といい意味でギャップを感じました。

Growth
成長を実感した瞬間

お客様にも、仲間にも
両方に寄り添うことの大切さ。

新人の頃、製造に携わる社内の方から、「お客様から言われたことを丸投げするのではなく、ちゃんとお客様と調整してから依頼してください」と注意されたことがありました。お客様の要望に応えたいと、社内に対しての気遣いが疎かになっていた面を指摘され、ハッとしました。それからは社内・社外に偏ることなく、相手の立場に寄り添うことを意識するようになりました。

営業の成果は「お客様の要望に応え、社内の仲間からも受け入れられるように、案件の全体の工程やステークホルダーの動きをできる限り想定して計画を立て、準備ができるか」に左右されると考えています。このような包括的な進行計画のことを「戦略ストーリー」と言うのですが、お客様のニーズや疑問点をヒアリングしながら事前に関係各所に確認したり、お客様と社内との調整を図りながら不測の事態に備えるために複数のプランを用意しておいたりと、「みんなに寄り添う戦略ストーリー」を作ることは、「受注」という成果を生むために欠かせません。だからこそ、描いたストーリーどおりに受注できた時は、心の底から達成感を感じます。

これまでのキャリア

2019年
本社にて、国内電力会社向けの営業に携わる。

Career
これからのキャリア

「あなただから」と
頼られる人材になりたい。

若手でも「自分の意見」で会社に貢献できる、と気づいたのは1年目の秋ごろです。ある資材は契約当初からの据え置き価格で販売していましたが、昨今の原料の高騰なども相まって不採算の状態となっていました。「本当にこのままで良いだろうか?」と先輩に疑問をぶつけたところ、「価格改定を交渉してごらん」とアドバイスをくれました。関連部門に説明資料作成の協力を仰ぎ、お客様とも何度も打ち合わせを行い、最終的に10年以上据え置きだった価格の改定を受け入れていただきました。古河電工なら慣例に疑問を持ち、打ち破ることだってできます。自分の意見を持ち続けて働くことに、楽しさとやりがいを感じています。

今後はもっと信頼を培って、社内外から「あなただからお願いしたい」と仕事を任せてもらえる人材になりたいです。そのためには、新しい商品や新しいお客様と出会うだけでなく、企画系の仕事や新規事業の創出にも挑戦してみたいです。キャリアも成長も豊富な選択肢の中から自由に描ける、そんな古河電工が好きです。

Message
学生の皆さんへ

見えないところで、
社会に役立つ。

日常生活で目にする商材を扱うBtoCメーカーと異なり、私たちが扱う商材はなかなか目にすることはありません。しかし、日常生活でなくてはならないインフラを支えており、社会に対する影響力や貢献度はとても大きい仕事だと実感しています。古河電工は歴史がある一方、若手の挑戦を推奨する会社です。自分の意見を持ち、自分なりのやり方で社会に役立ちたい方、ぜひ一緒に働きましょう。

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