MUCHOコントローラの機能

MUCHOコントローラは,Windows95/NT上で動作するアプリケーションで,PCからMUCHOをコントロールして,ISDN回線の接続や切断の操作をしたり,課金等の情報を表示したりすることを可能にするツールです。
MUCHOコントローラでは,以下のような機能をサポートしています。


メニュー



ISDN回線を接続する機能

MUCHOコントローラ画面の操作画面で,ボタン一つで簡単に回線を接続することができます。MUCHOにあらかじめ設定されているターゲット名を選択し,「接続」ボタンをクリックすると,その接続相手に対して,ISDN回線を接続します。

<<回線を接続する操作>>


<<回線を接続中>>

ISDN回線を切断する機能

MUCHOコントローラ画面の操作画面で,ボタン一つで簡単に回線を切断することができます。回線が接続されている場合,「切断」ボタンをクリックすると,その接続相手に対して,ISDN回線を切断します。
無通信監視時間は,データがなくなってから回線を切断するまでの時間です。デフォルト60秒ですが,1〜3600秒まで設定を変更することができます。
ここで設定する無通信監視時間は,接続要求ごとに有効になるものであり,isdnコマンドで設定する「idletimer」の設定には影響しません。connectコマンドで指定する無通信監視タイマに相当します。詳細はコマンドリファレンスをご覧ください。

MUCHO-E/EX/EV
MUCHO-ST/PS
MUCHO-TL/TL-DSU
isdnコマンド isdnコマンド isdnコマンド
connectコマンド connectコマンド connectコマンド

課金情報等の各種情報を表示する機能

MUCHOコントローラ画面の情報表示画面で,課金情報やログ情報を表示することができます。

<<課金情報等の表示>>

表示できる内容には,下記があります。

通信総時間 毎回の通信時間をすべて加算した時間
課金合計金額 毎回の通信での課金をすべて加算した金額
最長通信時間 過去の通信で最長の経過(接続〜切断までの)時間
最長通信時の接続先 最長通信した際の接続先(ターゲット名)
最高課金金額 過去の通信で一番課金が高かった際の金額
最高課金時の接続先 最高課金の際の接続先(ターゲット名)
各種情報 ラインログ情報(llog),ルート情報(iproute),装置設定情報(display)

各種情報(ラインログ,ルート情報,装置設定情報)の表示は,Windows95付属のメモ帳(notepad.exe)を利用しますので,参照した情報を容易にファイルに保存することができます。

設定した時間に回線を自動的に接続/切断する機能(スケジュール機能)

MUCHOコントローラでは,ルータの動作予定を設定し,その予定どおりに自動で運用させる機能(スケジュール機能)があります。
例えば,以下のようなことが自動的にできます。



<<スケジュールの作成画面>>


作成されたスケジュールどおりにMUCHOを動作させる場合には,保存されたスケジュールファイルをMUCHOに割り当てます。

ファームウェアアップデート機能

MUCHOコントローラでは,ウィザードの指示に従って進むことにより,ダウンロードした後のめんどうなFTPの作業を行わずに,MUCHOのファームウェアのアップデートを行うことができます。


MUCHOコントローラのご紹介
MUCHOフロントページへ戻る
All Rights Reserved, Copyright(C) FURUKAWA ELECTRIC CO., LTD. 1997

homeHome