ページの始まり




ここから本文

ニュースリリース

古河電工産業電線 欧州規格に対応した鉄道車両用電線の納入を開始

2012年2月20日

古河電工産業電線株式会社ロゴ

古河電工産業電線株式会社(本社:東京都荒川区、社長:服部吉孝、古河電工100%出資子会社、以下当社」)は、海外鉄道車両の内部配線に用いられる欧州規格対応の車両用電線を開発し、納入を開始しました。

開発の背景

近年、世界的に環境問題への関心が高まる中、鉄道輸送は他の輸送手段と比べてエネルギー消費量が低く、CO2 排出量が少ないため、環境に優しい輸送手段として注目されており、アジアなど海外市場において活発に鉄道網の整備が進んでいます。

海外の中でも特に鉄道網が発展している欧州では、これまで各国独自に運用してきた車両用電線の規格を統合し、欧州規格(EN規格)が制定されました。本規格は、基本的に電気分野のIEC規格や、非電気分野のISO規格に整合されていることもあり、今後この規格に適合した製品の適用範囲が拡大すると考えられています。

当社は、国内規格対応の鉄道車両用電線に関して長年にわたり豊富な実績を有しており、そこで培った技術により欧州規格対応の鉄道車両用電線を開発し、納入を開始しました。

開発品の特長

鉄道車両用電線には、列車の安全運行を確保するために、耐熱性、耐油性、柔軟性、高い機械的強度などが要求されます。また、欧州規格の場合、それに加えて、高度の難燃性、低発煙性、低毒性、ハロゲンフリーなどが求められます。そのため、従来はエンジニアリングプラスチックが多く使用されており、柔軟性や加工性に課題がありました。今回の開発品では、ベース材料に汎用ポリオレフィン樹脂を用いて、要求される諸特性を満足し、柔軟性や加工性にも優れた高難燃ハロゲンフリー電線を開発しました。

特長

  1. 優れた難燃性
    EN50266-2-4 Cat.C(IEC60332-3-24)に規定された多条布設垂直燃焼試験に合格。
  2. 高度の燃焼時安全性
    EN50264 に規定された低発煙性試験に合格。
    BS6853 に規定された低毒性試験に合格。
  3. 環境に優しい材料
    ハロゲンフリーで且つ有害物質を含まないRoHS指令対応材料を使用。
  4. 優れた耐熱性、耐寒性
    -40℃~105℃の広範囲な環境下で使用可能。
  5. 柔軟性
    電線が柔らかく配線作業が容易。
  6. 軽量タイプも品揃え
    電線絶縁体材料の被覆厚さを1/2に削減することで電線質量約20%、電線外径約20%削減(当社比)を実現した「軽量化電線:T-NFL1」も開発。被覆厚さが薄くなっても耐摩耗特性、カットスルー特性に優れ、信頼性を確保。

構造

構造図

納入実績

2011年末から、国内ユーザー向けに納入中(総額6000万円)


製品に関するお問い合わせ先

古河電工産業電線株式会社
東京都荒川区東日暮里6丁目48番10号
TEL:03-3803-1151、FAX:03-3801-0581
新しいウィンドウを開きます。http://www.feic.co.jp

このページの先頭へ

本文ここまで


ページの終わり