当社グループの業績、財務状況等は、当社グループが製品販売・サービス提供をしている様々な市場における経済状況の影響を受けます。
当社グループの業績、財務状況等に影響を及ぼす可能性のある重要なリスクには以下のようなものがあります。発生可能性と影響度の双方が中以上のものをリスク項目とし、主にどの視点でリスク認識したかにより、リスク項目は大きく「経営視点のリスク」と「オペレーショナル視点のリスク」に分類しております。各リスクに対する取り組みを進めるにあたり、特に経営視点のリスクについてはそれぞれ単独のリスクではなく、相互に連関したリスクであると認識しております。なお、文中における将来に関する事項は、2024年3月31日現在において当社グループが判断したものであります。
経営視点のリスク
事業ポートフォリオ
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
大 |
発生可能性 |
大 |
新事業の創出
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
大 |
発生可能性 |
大 |
気候変動(カーボンニュートラル)
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
大 |
発生可能性 |
大 |
人材・組織
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
大 |
発生可能性 |
大 |
政治経済情勢
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
大 |
発生可能性 |
大 |
人権・労働慣行
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
大 |
発生可能性 |
中 |
オペレーショナル視点のリスク
災害・感染症等の影響
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
大 |
発生可能性 |
中 |
品質管理
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
大 |
発生可能性 |
中 |
法令違反等(注)
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
大 |
発生可能性 |
中 |
(注) 当社は、自動車用部品カルテルに関し、ブラジル競争法当局の調査を受けております。また、米国での一連の自動車用部品カルテルによる損害の賠償を求める集団訴訟等において、当社や当社連結子会社がその被告となっております。このほか、自動車メーカー等の顧客に対して、当社又は当社関係会社が民事賠償金を支払う可能性があります。なお、これまで複数の原告・顧客等との間で和解が成立し、上記継続案件の当社決算への潜在的な金額的インパクトは大きくないものと認識しております。今後も、これまでと同様、顧問弁護士とも連携しながら、早期解決、損失の最小化に向けて対応してまいります。また、上記継続案件はいずれも自動車用部品カルテルを含む過去の競争法違反行為に関するものであり、現時点においてはこれらの行為は行われておりません。
原料及び燃料価格の変動
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
中 |
発生可能性 |
大 |
情報システム、情報セキュリティ
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
中 |
発生可能性 |
大 |
為替・金利・株価変動
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
中 |
発生可能性 |
大 |
研究開発・知的財産
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
中 |
発生可能性 |
大 |
従業員の安全・衛生
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
中 |
発生可能性 |
中 |
工事プロジェクトの採算悪化
リスクの内容 |
(国内外共通)
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主要な取り組み |
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影響度 |
中 |
発生可能性 |
中 |
環境汚染・環境規制
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
中 |
発生可能性 |
中 |
固定資産の減損
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
中 |
発生可能性 |
中 |
資金管理
リスクの内容 |
(資金調達)
(与信管理) |
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主要な取り組み |
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影響度 |
中 |
発生可能性 |
中 |
開示・ブランド
リスクの内容 |
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主要な取り組み |
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影響度 |
中 |
発生可能性 |
中 |