日本電信電話株式会社よりIEEEマイルストーン認定への貢献に関する感謝状を受領

2021年4月26日

古河電気工業株式会社は、日本電信電話株式会社が開発した「プッシュプル締結方式を採用したフィジカルコンタクト接続による光ファイバコネクタ」(注1)がIEEEマイルストーン(注2)として認定されたことを受け、その実用化技術であるMPOコネクタ(注3)の開発支援を通して貢献したとして、4月26日(月)に同社より感謝状が授与されました。

当社グループは、「世紀を超えて培ってきた素材力を核として、絶え間ない技術革新により、真に豊かで持続可能な社会の実現に貢献します。」を基本理念に掲げて情報通信技術の開発を行ってきました。今後もパートナーの方々と共創し、情報通信の発展を支え、安全・安心・快適な生活の実現に貢献してまいります。

(注)リモート会合形式によって模擬した贈呈の様子。写真撮影時のみマスクを外しています。

用語解説

( 1)日本電信電話株式会社
日本電信電話株式会社報道発表

( 2)IEEEマイルストーン
IEEEが電気・電子・情報技術やその関連分野の歴史的偉業に対して行う顕彰活動の一つである。認定要件として25年以上に渡って世の中で高く評価を受けてきたという実績が必要である。

( 3)MPOコネクタ
光ファイバを多心一括で接続可能なコネクタ。基幹網・アクセス網等の公衆回線の他、近年はデータセンタ内でも広く使用される。
光コネクタ・コード