令和5年度入社式 社長 森平英也 挨拶
~ 一人ひとりの活躍の総和を古河電工グループの持続的成長へ ~

2023年4月3日

  • 信頼と自信をもって挑戦し、達成することで成長しよう
  • 対話を通じて信頼関係を強め、チームで課題に挑もう
  • 自らの仕事にやりがいを見出そう

皆さん、入社おめでとうございます。古河電気工業社長の森平です。
本日、希望に満ちた新入社員の皆さんを古河電工グループに迎えることができ、大変喜ばしく思っています。心からのお祝いと歓迎の意を表します。
当社は、古河電工グループ ビジョン2030の実現を目標としています。このビジョン2030は、2030年に我々がありたい姿をゴールとして創りあげたもので、「地球環境を守り」「安全・安心・快適な生活を実現する」ため、「情報/エネルギー/モビリティが融合した社会基盤を創る」ことを掲げています。
我々には「メタル」「ポリマー」「フォトニクス」「高周波」に代表される素材力・技術力があり、各事業において多くのお客様やパートナーと信頼関係を築いており、当社グループには多様な資質を持った従業員の皆さんがいます。「情報/エネルギー/モビリティが融合した社会基盤を創る」そして「社会に無くてはならない会社になる」。このような壮大なことは、古河電工グループ全員の力を集結させなくては成し遂げられません。皆さん一人ひとりの活躍の総和が当社グループの持続的成長につながります。
当社グループが139年の長きにわたり発展することができたのは、諸先輩方から理念、文化、伝統を引き継ぎながら、常に世の中の環境変化に対応し、社会やお客様の要求、期待に応え続け、その信頼を得てきたからです。今日からその一員となった皆さんも信頼と自信を持って挑戦し、達成を通じて成長することを意識して、共に進んでいきましょう。

代表取締役社長 森平 英也

代表取締役社長 森平 英也

新入社員の皆さんに3つのお願い

安全と健康を第一に行動する

事業継続の大前提は「安全」です。社員の誰一人も災害にあわずに過ごすこと、安全が確保されていることは、当社グループが成長を続けるために欠かせません。また新型コロナウイルス感染症の流行により「健康」の尊さを改めて実感しました。素晴らしい能力があっても、身体的・精神的・社会的に良好な状態でなければ、その能力を存分に発揮することはできません。安全で健康に働くことができれば、より充実した社会人生活となるはずです。そして、社会の一員として守るべき決まりであるコンプライアンスを遵守することも必要です。「安全」「健康」「コンプライアンスの遵守」の3つが我々の事業活動の基盤であり、最優先事項であることを常に意識してください。

対話を通じて信頼関係を強め、チームで課題に挑む

皆さんはこれから様々なことに挑戦することでしょう。もちろんうまく対応できることばかりではないと思います。分からないことや自分の努力だけで補えないことは、上司や先輩、同僚といった周囲の力を借りれば良いのです。必要なときに必要なことを声に出して言い合える関係が重要なのです。活発なコミュニケーションの中で、楽しく創造的に対話を重ねることで、信頼関係や一体感が構築され、支え合えるようになります。それを繰り返していくことで関係性の質が向上し、組織内や組織間の意識を共有し、同じ方向を向くことで、大きな推進力が生まれます。古河電工グループの一員として、対話を通じて信頼関係を強め、チームで課題に挑んでください。

自らの仕事にやりがいを見出だす

人材の流動性が高まり人生の選択肢が多い昨今ですが、勧められた仕事や役割に対して「自分には向かない」、「やりたいことではない」とすぐに背を向けるのではなく、答えを出せるまで地に足を着けて向き合ってみると、何にも代えがたい面白さややりがいを見つけられます。ただ与えられた仕事をこなすのではなく意思を持って取り組み、やりがいに変えると仕事は楽しくなります。

当社の創業者 古河市兵衛の言葉 「3つの大切」

古河市兵衛が語っていたのは、「従業員を大切にせよ。お客様を大切にせよ。新技術を大切にせよ。そして社会に役立つことをせよ。」という言葉です。当社が1884年の創業以来、139年にわたり発展することができたのは、この言葉を我々のDNAとして大切に引き継ぐことができているからだと考えています。皆さんもこの「3つの大切」をしっかりと受け継いでいただき、ともに未来を作る一員として、社会に役立つことをしていきましょう。

ようこそ、古河電工グループへ。皆さんの活躍を大いに期待しています。

古河電工グループのSDGsへの取り組み

当社グループは、国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」を念頭に置き、2030年をターゲットとした「古河電工グループ ビジョン2030」を策定して、「地球環境を守り、安全・安心・快適な生活を実現するため、情報/エネルギー/モビリティが融合した社会基盤を創る。」に向けた取り組みを進めています。ビジョン2030の達成に向けて、中長期的な企業価値向上を目指すESG経営をOpen,Agile,Innovativeに推進し、SDGsの達成に貢献します。

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。仕様、価格、サービス内容などの情報は予告無しに変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

関連リンク