横浜事業所が「平成24年度かながわ地球環境賞・節電大賞」を受賞

2013年2月13日

当社横浜事業所は、地球環境保全の取組みに対して「平成24年度かながわ地球環境賞・節電大賞」を受賞しました。

背景

かながわ地球環境賞は、かながわ地球環境保全会議と神奈川県が主催し、地球環境保全の取組みに対して、その業績または功労が顕著で他の模範となる個人・団体を表彰しているものです。昨年度から特に節電対策に優れていると認められるものには「かながわ地球環境賞・節電大賞」を授与しています。

受賞内容

横浜事業所は、特に震災後の節電対策として取り組んだ、使用電力のリアルタイムでの見える化、蓄熱槽有効活用による夏季のピーク電力削減などにより、最大使用電力(契約電力)を1,096kWから850kWまで削減した活動が評価され、節電大賞を受賞しました。2月4日に表彰式が神奈川県庁で行われ、清水健男 横浜事業所長が表彰状と盾を黒岩祐治神奈川県知事から授与されました。

なお、平成24年度のかながわ地球環境賞としてはキリンビール横浜工場など5団体、同節電大賞4団体、同奨励賞5団体が受賞しています。

今後も横浜事業所は昨年設置された蓄電システムの有効活用など、継続して活動を推進していきます。

表彰式の様子
(左:清水所長、右:黒岩知事)

関連リンク