「超軽量カーボンナノチューブ電線の開発」テーマがNEDOのプロジェクトに採択
〜電線の軽量化や低損失化により、省エネルギー社会の実現に貢献〜

2017年5月29日

当社の「超軽量カーボンナノチューブ(以下、CNT)電線の開発」テーマが、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下、NEDO)が実施する「超先端材料超高速開発基盤技術プロジェクト」に採択されました。今後、人工知能やマルチスケール・シミュレーションといった先進的な計算機科学を活用することにより革新的な材料開発手法を構築し、実験や試作を劇的に効率化することでCNT電線の実用化に向けた開発を大幅に加速します。

背景

CNTは炭素原子が六角形に結合したシートを円筒状にした構造の物質です。銅の1/5の軽さで鋼鉄の20倍の強度、金属的な導電性という優れた特性を持ちます。CNTはナノ炭素材料の一つとして、電子部品の軽量化や大幅な性能向上に貢献する素材としても期待されており、低炭素社会実現に必要な超軽量・高機能材料です。
しかしながら、CNTのこれら優れた特性を活かすためには、新たな技術開発が必要であり、当社は、これまでにNEDOプロジェクトを通じて、世界トップクラスの導電率を有するCNT導体を開発し、さらに電線化の開発を進めて小型モータを試作デモするなど、超軽量CNT電線の実現可能性を実証してきました。

内容

当社は、これまでの開発成果をもとに、NEDOの「超先端材料超高速開発基盤技術プロジェクト」に「超軽量CNT電線の開発」テーマを提案し、このたび採択されました。本事業の期間は2017年度~2021年度で、当社は先端素材高速開発技術研究組合に参加することにより、試作工数や開発期間の大幅短縮を目指して、先進的な計算機科学などを活用した革新的な材料開発手法(マルチスケール・シミュレーション)の構築に取り組み、CNT電線の実用化に向けた技術的ブレークスルーを起こして開発を加速します。
今後とも当社は、CNTが持つ高強度、超軽量、耐環境特性などを活かして、電線の軽量化や低損失化を達成することで、省エネルギー社会の実現に貢献してまいります。

関連リンク