オープンラボ Fun Lab®新装オープン
〜オープンイノベーションをより一層推進し、新事業創出に注力〜

2019年7月4日

このたび、当社横浜事業所内にあるオープンイノベーションの推進拠点Fun Lab®を拡張し、2019年6月に新装オープンしました。床面積を倍増し、展示物や会議スペースなどを充実したことで、より魅力ある施設として、更なる活用を通じてイノベーション共創のための交流を強化していきます。

背景

Fun Lab®は、当社の技術を展示・紹介しながら、ご来場者との新しい共創につながる情報交換や共同開発等の連携の可能性を探索するオープンラボとして開設しました。2016年8月の開設以来、企業、大学、公的研究機関をはじめとする様々なお客様にご来場いただき、延べ320組、1,200名超の方々と、現在の事業分野を超えた技術やアイディア等を組み合わせ、新事業創出や新領域の研究開発等を実現する議論が活発に行われてきました。
その結果、社外企業との共同開発で新しいビジネスを開始したり、教育機関と連携して新しい講座を開くなどする成果も出始めています。オープンイノベーションとは、自社技術に他社の技術やアイディア、サービスなどを組み合わせ、新しいビジネスモデルや研究成果、製品開発等を実現する新しい取り組みです。

Fun Lab®概要

より一層、オープンイノベーションによる新事業創出を加速するため、従来のFun Lab®を約2倍に増床して展示アイテムを増やし、新生Fun Lab®として全面的にリニューアルオープンしました。

主な特徴

  1. 当社のコア技術である「メタル技術」や「ポリマー技術」、「フォトニクス技術」、「高周波技術」を核に、それらの技術がどのように社会基盤に役立つかを意識した形で広く当社およびグループ会社のテクノロジーをご覧頂けます。
  2. アイディアを誘発するようなモノを設置、思い付いたアイディアをすぐに書き留められるホワイトボードやご来場者が気軽にプレゼンテーションして頂ける仕掛けなどを兼ね備えた空間となっており、自然にコミュニケーションが生まれる様々な工夫を凝らし、社外の皆様との議論を通じて新しい価値を創造しやすい場作りの工夫をしています。

住所

神奈川県横浜市西区岡野2丁目4番3号 当社横浜事業所内

オープン日

2019年6月17日(月)

関連リンク